懸賞当選!

懸賞当選!

世の中には運の良い人と悪い人がいるなあ……なんてよく思います。なんだかいつもラッキー……かどうか本当のところはわからないにしても、はたからみたらそんな風に見える人っていますよね。

私はと言えばそんな輝く星のもとに産まれてないようで、商店街でくじを引けば、だいたい貰うのはティッシュペーパー。そんなタイプです。あたらないよね?とはおもいつつ、「参加しなければあたらない!」「応募しなければあたらない!」というのも真実な気がして、よくインターネットでの懸賞には応募をします。ハガキも何もいりませんからね。

応募したときは「なんだか今回はあたる気がする」だなんていって、「この旅行券があったったらどこいこうかなあ」「このお米があたったら来月の食費浮いちゃうなあ」「現金プレゼントだって!あたったらあのバッグ買っちゃおう」なんて夢を膨らますわたしです。まあこれを「捕らぬ狸の皮算用」というかもしれませんが、そのときは幸せでいられるのでですから良しとしましょう。

それでその想像のようになったことがあるかといわれれば、答えはノー。「そんな甘くないよね?」と苦笑いの連続。しかしそんなわたしにもやっと「当選」の2文字が!しかも海外旅行!あこがれのバリ!!……に応募したのがはずれての、残念賞(笑)。バリの絵と額縁でした(笑)。なーんだと思ってちょっとだけがっくりしたのですが、届いた絵をみてみたらそんな気分は吹き飛びました。ポーズをとったバリ舞踊の踊り子を美しい色調で描いたその絵は、素朴な木彫りの額縁におさめられていました。そっけなかった私の部屋のすてきなアクセントになったその絵を見るたびに、ああバリにいきたいと思うのです。

そういうわけで、海外旅行はあたりませんでしたが、海外旅行貯金をはじめました!あの絵が我が家にやってきたのはきっと、「自分で努力もしなさいね。それでバリにいらっしゃいね」とバリの神様が言ってくれたにちがいないのです!そんな風に思いながら貯金に励む毎日なのでした。

婚活パーティー|大阪

ワイヤレスのヘッドセットを購入

Skypeなどのインターネット電話のために、ワイヤレスのヘッドセットを買いました!これがとても便利で感激しています。サイズも小さなものなので、イヤホンのように耳にいれたままでもそれほど負担になりません。快適です。

少し前まではヘッドセットも小さなワイヤレスのものだと少し値段がはっていたように思うのですが、先日ふと店を覗いてみたときにとてもリーズナブルになっていることを知りました。「これなら失敗したとしてもまああきらめられるな」という値段だったので即購入しました。

さて、それを何に使っているかというと主に友人とのおしゃべりです。友人とのおしゃべりにはskypeを利用していますが、お互いインターネットでつなげは何時間話しても無料。よくよく考えてみれば無料だなんてすごいですよね!こんなこと以前では考えられませんでした。

おしゃべりする内容はといえば他愛もないこと。仕事やそれぞれの家庭で起きたことの報告、いわゆる愚痴のようなものです。それでも、もりあがって数時間は話してしまいます。

私の場合、部屋中どこにいても無線が途切れることはありません。私の部屋など大して広くもありませんから、部屋の床を磨きながら、洗濯物を畳みながら、時には皿を洗いながら友人とのおしゃべりが楽しめるというわけです。週に1回程度といえどもこの時間は大きい!楽しみながら家事が片づくのですから本当に助かります。

世の奥さま方はみんなワイヤレスのヘッドセットをかえばいいのに!とさえ思います(笑)。子どもを抱っこしながら、首をかしげて肩に携帯電話をはさんでおしゃべりをしても、ゆっくりは話せませんからね。

女性にとって友達とのおしゃべりは最高の癒し。それが愚痴の言いあいだったとしても、ストレスの発散になっているのです。家事と癒しの時間療法をサポートしてくれるツールと考えれば数千円の出費なんて痛くない……と、わたしは思いますがどうでしょう。